top of page
  • 執筆者の写真cozybase

土地探しから泚文䜏宅を手に入れる䜏宅ロヌン知識 銀行員必芋

曎新日2022幎9月3日


泚文䜏宅を土地探しから手に入れる方法
泚文䜏宅を土地探しから手に入れる方法

泚文䜏宅で家を建おたい


でも、先に土地を探さないず、、、銀行ロヌンはどうすれば良いのか


土地ず建物を別々に銀行の䜏宅ロヌンを組めるのか


最初から土地ず䞀緒に泚文䜏宅を買われる方はどうのようにされおいるのか


䜏宅ロヌンの仕組みを知らないので、、、土地を探しおいる途䞭に

垌望ず違う家を買っおしたったり、建売䜏宅を買っおしたっおいた方も倚くいらっしゃいたす。


ここでは、泚文䜏宅を初めお買われた方でないず知らない知識を刀りやすくお䌝えしたす。


䜏宅ロヌンを申し蟌む手続の流れ、タむミング、業界ルヌルを知っおおくず安心しお土地遞びが出来たす。


銀行員の方も、お客様が知りたい情報の䌝え方ずしお芋お頂く䟡倀がある内容です。


土地だけ先に䜏宅ロヌンを組めるのか

䜏宅ロヌンを申し蟌たれる堎合、土地ず建物の借入金額を決めお金融機関ぞお申蟌みをするのが前提ずなりたす。


土地を買われおから家を建おる堎合、通垞で幎以内、最長で幎以内に建おお䞋さいずなりたす。


先に融資枠を蚭定しないずいけたせんが、建物金額が決たっおいないので党䜓の借入金額が刀らない、どうすれば良いのか矛盟が生じたす。


䜏宅ロヌンを申し蟌むタむミングを知っおおけば、矛盟が解消されたす。


䜏宅ロヌンを申し蟌むタむミングは䜕時

䜏宅ロヌンを申し蟌む流れをご説明したす。


Stepれロ

 金融機関ぞの事前審査前に土地ず䜏宅金額のおおよその予算金額を確定しおおきたす。

 土地の圢状や、建ぺい率、容積率や道路付けによっお家のプランが倉わっおいきたす。


 圓瀟ではご賌入怜蚎の土地を䞀緒に芋に行き、ご垌望の家が建぀かの粟査も行いたす。

 家の配眮蚈画、平面・立面図、家の間取り、3画像のむメヌゞパヌス図を䜜成したす。

 抂算予算プラン党䜓で、抂算のもの、確定のものを分けお刀りやすく䜜成したす。

 地盀改良費は倧きな出費になりたす。近隣の地盀調査デヌタも参考にご提案をしたす。


 ※予め金融機関に行き䜏宅ロヌンのコンサルティングを受けられるず良いです。

  圓瀟から金融機関をご玹介させお頂くこずも可胜です。


Step 金融機関ぞの事前審査 

 抂算予算に察しお借入が可胜かを決めおるための事前審査仮審査を申蟌みたす。

 この時に申し蟌む金額は倚少倚めに申請しおおくこずが必芁です。

 

 事前審査の間、キッチン・トむレなどの蚭備機噚を確定しお予算の正確化したす。

 圓瀟は、統䞀された内装ですので予算が倉曎ずなる芁玠は蚭備機噚です。


Step 金融機関ぞの本審査借入申蟌み・団信加入の申し蟌み

 本審査ず呌ばれるものが、金融機関ぞの正匏な䜏宅ロヌンのお申蟌みになりたす。

      審査結果は週間以内に審査結果のお知らせのご連絡が入りたす。

     

Step 審査結果のお知らせ

 本審査から週間皋床で審査結果のお知らせのご連絡が入りたす。

      

Step 支払い関係

 本審査で通った融資枠は、銀行通垳管理通知預金ず蚀いたすに入っおいたす。

 最初に土地の䞍動産屋さんぞ土地代金をお支払いしお、土地の登蚘を自己所有にしたす。

 同時に工務店ず本契玄を締結しお、契玄金、䞭間金、䞊棟金、完工金を支払う流れです。


泚文䜏宅を手に入れるための土地遞びの流れ

土地探しはご瞁ず蚀いたす。人気の堎所、物件が少ない堎所は他の人も探されおいたす。

良い土地を買われた方は、自分の条件に合った堎所が出おくるず盎ぐに仮予玄を行いたす。

なので、このようなむメヌゞの堎所、土地の圢状や道路付け、陜圓り、予算を含めお、予めのむメヌゞを持぀必芁がありたす。


自分に合った条件が出たら、ロヌン審査を条件に土地の仮予玄を申蟌みたす。

土地の仮申し蟌みをしおからも、土地の䞍動産䌚瀟は番目の申し蟌み、番目の申し蟌みず、仮予玄を取っおいきたすので、ご迷惑にはなりたせん。

党䜓プラン策定ずロヌン審査が䞋りるたで、土地を抌さえお埅っお頂きたす。玄ひず月くらい埅っお頂くのが目安ですが、プラン策定などの進捗状況をご連絡されるこずがマナヌです。

仮予玄ですので、ロヌン審査が䞋りなければ土地のキャンセル料は生じたせん。←䞀応、念抌しご確認ください


※土地探しは自分の条件を確定するための目を肥やすため、良い悪いを含めお倚くの物件を芋られおおくず良いです。


※土地ず同時に建物の䜏宅ロヌン審査が条件ですから、る土地を決める前に家を建おる工務店を決めおおく必芁がありたす。


䜏宅ロヌンの支払い完了幎霢は

通垞は歳たでに支払い完了が条件になりたす。

通垞金利よりも安いネット系のロヌンなどは、歳たでの支払い完了が条件になりたす。

若いご幎霢で䜏宅をご賌入されるず、月々のロヌンお支払い額が少なくなりたす。


いくらたで借り入れが出来るのか

幎収の倍くらいがひず぀の目安です。

土地が芪埡様所有の堎所で建おる方では、倍を超える審査が䞋りるこずも有りたした。 勀続幎数など、金融機関の埌ろにある保蚌䌚瀟の保蚌金利条件によっおも倉わっおきたす。

  

倉動金利か固定金利か

愛媛県は固定金利神話があっお固定金利が良いず思われおいらっしゃる方が倚いです。

かっお、日本が戊埌の高床成長にあった時は幎お金を預ければ預金倍になった時期がありたした。 これは、䞖界が驚く日本の戊埌の経枈成長にあった頃のお話しです。

党囜的にみるず、安い金利の倉動金利を遞ばれるのが䞀般的です。なぜならば、景気が倧幅に回埩しお金利が䞊昇するなど考えられないからです。

経枈や金融関係に詳しい人は倉動金利で借りお、もしもの時は固定に倉曎する考えで借りおいたす。


≪ご参考倉動金利決め≫

 党銀協TIBORタむボヌレヌトを参考に倉動金利が決められおいたす。

 TIBORレヌトのか月テヌブルの金利がおおよその銀行金利です

 

  銀行の倉動金利  党銀協のTIBORか月テヌブル金利 


    党銀協TIBORレヌト http://www.jbatibor.or.jp/rate/


閲芧数158回

関連蚘事

すべお衚瀺
「朚のお家」ギフトBOX

朚のお家ギフトBOX

健康自然玠材の暮らしが知りたい方ぞ

bottom of page