• cozybase

家で一番やりたくない料理が、やりたくなる家

更新日:8月17日

家で一番やりたくない料理が、やりたくなる家


コージーベースの家は、家族が笑顔の「空気がうまい家®」



Cozy Letter Vol.8

無添加というだけでは健康住宅とは言えない!?

~コージーベースの家は、家族が笑顔の「空気がうまい家®」~


家で、一番やりたくない料理って何???

新築やリフォームをされて、家で一番やりたくない料理は〝焼肉〟ではないでしょうか?

その一方で、育ち盛りのお子様が一番食べたい料理が焼肉だったたりします。


焼肉を家ですると、ビニールクロスの壁に油が付く、珪藻土に煙の油が染み込む…お部屋の臭いとベトベト感が続きます。せっかく自然素材の家に住まれても、お部屋の臭いが自然素材に吸着して飽和状態になるので自然素材の木の香りが続きません。ましては、化学物資であるお部屋の消臭剤を室内に噴霧して臭いを消すと、何のために健康住宅を選んだのか本末転倒になります。


以前にも寄稿しましたが、消臭剤や芳香剤のほとんどが化学物質で臭いを消すものであり、使用する化学物質について国の法的規制がないのが現状です。

臭いを消す〝幻の漆喰〟と、煙が出ない〝やきまる〟で、きっと家族の笑顔がふえるはず。


〝幻の漆喰〟は、焼き肉を焼いても2時間くらいでお部屋の臭いは消えていますが、新築のご家庭に焼肉を焼いて下さいとお願いしていも…煙はなんとか、ならないか!?といった疑念が私の中にも残っていました。


家での焼肉の煙について真剣に考えていたある日、、、イワタニの〝やきまる〟というコンロを2年以上、週2回は必ず使っている友達が身近にいました。煙もほとんど出ないし、何より美味しいから週2回は使っていると…。


焼肉用の様々なコンロが世の中に出ています。私も、水を入れて使う数万円もする高価な電気コンロを使った経験があるので、5000円程度のガスコンロは大したこと無いだろうと思っていました。ましては、ガスなので油の煙がじゃんじゃん出るんじゃないの~?と思っていたほどです。


騙されたつもりで、イワタニの〝やきまる〟をネットで注文しましたが、価格が2倍に跳ね上がっているお店も有りました。注文してから、約ひと月も待って、ようやく届きました。

試してみると…煙がほとんど出ない!、それよりも料理が美味しいに尽きます。油が飛び散らない、鉄板がアルミなのでお皿程度の重さで掃除が楽ちん。まさに…やきまる。

週5回ペースで使って、オススメの焼き料理を試し続いてました。


焼き肉の肉よりも…野菜類の美味しさが抜群過ぎて、僅か98円のエノキがこんなに美味しいと思ったこと有りません。玉ねぎ、ナスは水茄子、生椎茸、、、美味し過ぎます。揚げ豆腐、地鶏もも、手羽元…外はパリッと、もの凄く美味しい。ハンバーグは世界で一番美味しいと呼ばれるクア・アイナのハンバーガーを想像させる絶妙な焼き加減です。


笑顔の感染拡大計画実施中

当社の職員にも配布して〝やきまる〟家で試してもらいましたが、家族が大喜びで、なんと~、良い社長!と奥様に褒められました。ということは…〝幻の漆喰〟の家に住まれる方に、“やきまる”を使って頂けると…家族の笑顔が増えるはず。


幻の漆喰に既にお住まいのお客様、現在仕事中のお客様、、、に体感して頂くために配る。

これから新築やリフォームをされるお客様にも、“やきまる”をプレゼントで配ることにしました。


家づくりは、家族の笑顔が増える家づくりが目的です。

コージーベースの経営理念は、〝快適を追求する〟ことであり、家のなかで暮らす生活に至るまで快適を求める、あくなき研究を続けています。


****************************************


家にいるって気持ちいい「空気がうまい家®」


ぜんそく、アドピ、アレルギー、化学物質過敏症、電磁波障害から家族を守るための徹底したこだわり、それがコージーベースの家づくり。


化学物質を一切使わない、無添加・無塗装・ノーワックスの木材「音響熟成®木材」と、花粉や化学物質を吸着・分解する天然の空気清浄機「幻の漆喰®」で作る最高峰の健康住宅。


お客様が健康で、笑顔で、快適に暮らせるための家づくりの哲学。 資料ご請求もホームページや、お電話で承っております。

工事中見学会、完成見学会を順次開催しております。


家で一番やりたくない料理が、やりたくなる家


健康のためにビニールクロスを貼らない家


コージーベースの家は、天井や壁にビニールクロスを使いません。


ビニールクロスを貼る家の室内全体が化学物質に囲まれた生活になります。


ビニールクロスの化学物質やクロスのボンドから放出される化学物質を家族が吸わないためです。化学物質の吸引はアレルギーを起こす原因となり、アドピー、ぜん息、目の痛み、うつ病と同じ症状など、様々な健康被害が現れてきます。


ヨーロッパにおいては、ビニールクロスを柔らかくする科学物質自体が健康被害があると使用禁止されています。日本では放置されたまま規制を行っていません。


ビニールクロスを使うと汚れを落とすためにビニールクロスの汚れを落とす科学物質のクリーナーを使用することになります。健康のためには悪循環です。

 

≪記事執筆者≫

コージーベース株式会社

代表取締役 松本好司

愛媛県松山市生まれ。富士通に在職中は社長表彰をはじめ26年間で28回の経営表彰を授与。

その後、広島県庁の特別職として経営企画アドバイザー、国の研究機関のプロジェクトマネジメントアドバイザー、公立大学の経営大学院(MBA)の新設などの公的職務を歴任。

その後、建築学科がある学校法人の顧問、専門委員などに就任し、科学的知見をもって健康で安心な保育園の設置アドバイザー、健康自然素材の健康住宅の事業を行っています。


愛媛県で新築注文住宅をご検討の方、漆喰と無垢の木の家についてお知りになりたい方は、いつでもお気軽にお電話ください。

資料請求もホームページから承っております。


(施工エリア)松山市 伊予市 松前町 砥部町 東温市 今治市 西条市 内子町 大洲市 八幡浜市 





閲覧数:72回

関連記事

すべて表示
「木のお家」ギフトBOX

「木のお家」ギフトBOX

健康自然素材の暮らしが知りたい方へ