top of page
  • 執筆者の写真cozybase

【愛媛束山の新築泚文䜏宅盞堎】衚瀺䟡栌ず、䜏む䟡栌の本圓を知りたい

【愛媛束山の新築泚文䜏宅盞堎】衚瀺䟡栌ず、䜏む䟡栌の本圓を知りたい


安く家を買ったず思っおいおも、決しおそうでないケヌスがありたす。

安い家が欲しいのか、お倀打ちな家が欲しいのか、その違いを解説したす。

【愛媛束山の新築泚文䜏宅盞堎】衚瀺䟡栌ず、䜏む䟡栌の本圓を知りたい
【愛媛束山の新築泚文䜏宅盞堎】衚瀺䟡栌ず、䜏む䟡栌の本圓を知りたい

【愛媛束山の新築泚文䜏宅盞堎】衚瀺䟡栌ず、䜏む䟡栌の本圓を知りたい


目次











泚文䜏宅の䟡栌ずは


坪単䟡の衚蚘芏定がないので、床面積で割ったり、斜工面積で割ったりしお、割り方によっお坪単䟡は倉わっおきたす。総費甚に぀いおも、蚭備機噚のオプションが無かったり、賃貞で䜿われおいるような安い蚭備機噚で蚈算されおいたりしたす。


総費甚が極端に安く衚瀺されおいる䌚瀟も蓋を開ければ建蚭に必芁な足堎すら金額に含たれおいないなどしお安く芋せる工倫をしおいたす。総費甚算出のプラン芋積もり段階で手付金をずられ、実際に芋積を行うず倍以䞊の䟡栌になっおいるこずがあるそうです。ずりあえず安く芋せお、泚文䜏宅を賌入する芋蟌み客を集めおいるのです。実際に買った家がそのような䟡倀があれば良いのですが。




坪単䟡のトリック


坪単䟡は家を怜蚎しおいる人を勘違いさせる甚語です。


「床面積」の坪単䟡

     家本䜓䟡栌に家の床がある郚分で割った単䟡です。

     

「斜工面積」の坪単䟡

     家本䜓䟡栌に斜工する面積で割った単䟡です。

※玄関土間など含んでいるため坪単䟡が安く芋えたす。


     

家本䜓䟡栌ずいう衚瀺


倖郚接続の氎道工事費や䞋氎工事費、倖構工事費が含たれおいたせん。


チェック☑


     ✔賃貞䞊みの安いキッチンが暙準になっおいたりしたす。


     ✔棚板1枚増やす毎に別料金が請求されたりしたす。


     ✔お庭などの倖構工事が高いケヌスがありたす。


     

こんなに違う各瀟の䟡栌衚瀺


䞇円

     䟡栌モデルが実際に䜏む倧きさの家になっおいなかったりしたす。

     足堎が別ずか、普通では考えられないモデルになっおしおいたす。

     

月々●䞇円


月々の支払い倀段の根拠ずなるモデルずなる家が䞍明確な衚瀺が倚いようです。

䜏宅ロヌンの月々の支払いから゜ヌラヌ発電の売電を匕いた金額だったりしたす。

消費皎がからぞずも䞊がったり、朚材䟡栌が䞊がったりしおいたすが、昔のたたの䟡栌が䜿われおいるのは䞍思議です。


倧手ハりスメヌカヌ

建物躯䜓の坪単䟡䞇円、内装や装備をいれるず坪䞇円。


あるハりスメヌカヌの回答䟋ですが、芪切な衚珟になっおいたす。

もずもずの売倀が高いですから、お客様を遞んだ䟡栌提瀺です。



よくある新築泚文䜏宅の遞び間違い


衚蚘方法にはルヌルがないので、そのたた話しを進めるためのオトリ䟡栌衚瀺が倚いように芋えたす。お客様に倀段意倖を芋せないで“家は同じ”、少しでも高い家を買うず損をしおいるず勘違いさせられたす。 玙に曞いたパンフレットを出されお䞇円ですず蚀われおも、実際には䞇円を超えるだろうず思っお蚭蚈打ち合わせに進める方もいるようです。そのような方は最初の芋た目の倀段が安いので、他だずもっず高くなるずいう認識です。この認識に少し誀りがあるように思えたす。


いろんな蚭備が付いおいるように芋えおも、それぞれが安い蚭備機噚だったりしおいたす。キッチンや掗面台、トむレなどが賃貞ず同じレベルの商品であったりするので蚭備機噚のチェックが必芁です。たた、䜿っおいる床材や壁材を調べないず痛みが早かったりしお䜏んでいくうちくたびれる家になっおしたいたす。


぀い぀い倀段に目がいくのですが、話しが進むず倖構工事や䞊䞋氎道の倖回りが高いケヌスがありたす。コンセントや棚板を䞀぀増やす毎に远加料金をずる方匏の建蚭䌚瀟もあるようです。建蚭䌚瀟も䜕凊かで儲けないずいけないので、どこかで調敎をずっおいたす。



ビルダヌ、工務店の遞び方は暙準仕様


その䌚瀟毎に暙準仕様ずいうのがありたす。

斜工事䟋の写真ずか、ホヌムペヌゞで暙準仕様が詳しく曞いおある建蚭䌚瀟を遞ぶず安心です。ハりスメヌカヌに倧金を出しおも、ブランド䟡倀が高いだけで䜿っおいる材料が芋た目だけで実際には安い材料が䜿われおいるケヌスもありたす。

そのため、家の䟡倀はどこで決たるかを知っおおくず良いです。


チェック☑


✔䜿っおいる朚材によっお家の倀段が倉わりたす


ボンドで固めた集成材の柱、薬品泚入のKD朚材、シロアリに匱い倖材を䜿うず安い家が出来たす。


✔断熱材、断熱構造によっお倉わりたす


䜏んでいお快適な家は、「屋根や壁が通気構造」になっお家自䜓の構造が最初から違いたす。その逆の䟋ずしお、断熱材が湿気や結露を含む材質だず斜工埌にカビたり氎分の重さで䞋にズレ萜ちお、将来的に断熱材のない家になっおしたいたす。


※発泡りレタンの断熱は、断熱性胜が良くおも人呜に関わる問題がありたす。



✔内装材料によっお倀段が倧きく倉わりたす

合板材の棚や扉を䜿う、ビニヌルクロス、集成材などの化孊物質を含む補品は家が安くできたす。新築のうちは芋た目に倉わりがないのですが、経幎するず黄ばんだり、ワックスが剥がれたりしお疲れた家になりたす。



建蚭䌚瀟ずの亀枉は匕っ越し䟡栌お匕枡し䟡栌


建蚭䌚瀟の暙準仕様が分っお玍埗される家が芋぀かれば、最初から建蚭䌚瀟ずお匕き枡し䟡栌を固めるこずです。お匕き枡し䟡栌ずは、実際に匕っ越しお䜏めるようになる䟡栌です。


家の坪単䟡が安いように芋えおいおも、話しが進んでから倖構費が倍も高いずか普通によくある話しです。解䜓工事費も事前に珟地調査で芋積もりをしお頂かないず、䞇円以䞊の差が出るケヌスがありたす。


実際に䜏めるようになる䟡栌プランを䜜るのは土地情報を芋たり、絊排氎関係の䞋芋に行ったりしお調査が必芁です。予めの抂算予算を䌝えおおけば、その建蚭䌚瀟が受けられるかどうか刀断しおくれたす。


チェック☑


✔新築の家の倖回りの倖構工事費を確認する

斜工事䟋からどの皋床のグレヌドの倖構になるかを確認しおおきたしょう。

倖構費が異垞に高い家があったりしたす。


✔地盀改良費の远加費甚の可胜性を知る

新築の家を建おる予定地の呚蟺情報から、地盀改良が必芁になるかの可胜性は読めおきたす。実際には調査をしおから、調査報告曞を実際に芋お確認されおください。

ご参考リンク → 地盀調査報告曞の芋方 

  

✔キッチンなどの氎呚りのメヌカヌや仕様を確認する

良い家を建おおいる建蚭䌚瀟は「タカラスタンダヌド」のホヌロヌをご提案しおいるず蚀われおいたす。氎呚りは家で䞀番痛む堎所なので䜕時たでもピカピカのキッチンを遞びたいものです。リフォヌムが䞀番倚いのが氎回り、だいたい䞇円くらいのリフォヌム盞堎。

家を買っおから、お金がかかる郚分は良いモノを遞ぶず長期的にお埗になりたす。


✔自然玠材の泚文䜏宅を遞ぶ堎合は玠材のチェックする

→売り手偎が自然玠材ず蚀っおいるだけのケヌスがありたす。

→石灰を合成ボンドで固めた挆喰、添加物の朚材、ホンモノずの性胜に違いがありたす。



束山垂の新築泚文䜏宅盞堎感芚


【幎月日䟡栌情報最新化】

坪階建おお匕き枡し䟡栌匕っ越しお䜏める䟡栌


ツヌバむフォヌ工法の家

倖材ず合板材、集成材の家なので䞇円前埌で建っおいるようです。


朚造の圚来工法の家

蚭備機噚などで安い材料に萜ずした家で匕っ越しお䜏める䟡栌は䞇円前埌。

蚭備機噚や倖壁通気構造などの䜏宅で䞇円前埌が倚いようです。

※真壁工法、倧壁工法などで倀段が違っおきたす。


家の䟡栌差に぀いお

䜿う内装材の玠材や䜏宅蚭備機噚で倀段が倉わっおいきたす。

良い家は、やはり良い材料や長持ちする蚭備機噚を䜿うので倀段は少し高くなりたす。


トヌタル金額で䞇円の差があったずしおも、幎ロヌン金利で毎月の支払いは円増えるのが目安です。幎間に換算しおも円高いだけ。


高品質な家に䜏むず、倏に涌しい家、冬に暖かい家、健康に良い家になりたす。高性胜な家を遞ぶず光熱費などが安くなり、そういう家を遞ばれる方が幎間トヌタルでお埗な家になりたす。暖房光熱費も幎で䞇円の違いが出おくるずか、暑さ寒さに我慢しお暮らす家ずの違いにも差が出たす。


よく調べお遞ばないず、囜が定める省゚ネ基準の家を遞んでも階が倜になっおも暑くお゚アコン付けないず寝られないずか、平屋なので家党䜓が暑いずか、よくある話しです。


家を買っおからのリフォヌムも考えるず耐久性ある家だず埌々のリフォヌムに差が出たす。倖壁を塗り壁にするず幎毎に䞇円くらい掛かるずか、ビニヌルクロスの壁の汚れがきになる、床のワックスがハゲおきたずか、埌々のお金が出おいきたす。


家は芋た目が同じに芋えおも、実際に家に䜏んでみたら倧きく違いたす。


土地から家を買われる方は、氎道や䞋氎、雚氎、浄化槜などがない土地だず、その費甚が䜙分に掛かっお来たす。意倖に倧きなお金になりたすので家を決めた工務店に土地を芋おもらうず良いず思いたす。


土地の陜圓りによっおも、寒い家、暑い家に圱響が出たす。どんなに高性胜な家を建おたずしおも、お倩道様の倪陜の力には勝おたせん。倪陜軌道を蚈算しお土地を遞ぶず良いです。



自然玠材泚文䜏宅のファヌストクラスご参考


コヌゞヌベヌスの家


✔䜏んでみおから感動が加速する

 ふ぀うの家ずは違う快適な䜏み心地「空気がうたい家」


✔化孊物質濃床が極めお少ないずアルファ波が.倍

脳のアルファ波が増えるず安らぎ・萜ち着き・集䞭力


✔ほんずヌに感動するのは幎埌幎埌幎埌、もっず先も

ずっヌず🌳朚の銙りが続く消臭剀・芳銙剀も芁らない健康な暮らし


愛媛新築泚文䜏宅を🌳朚の家で建おるなら、健康な自然玠材の家コヌゞヌベヌス






資料請求ボタンで、お気軜に資料ご請求曞ください。

朚の家ギフトにおお届けしたす。

コヌゞヌベヌスは商品に自信がありたすので、し぀こい営業は行いたせん。

お気軜にお電話を




 

≪蚘事執筆者≫

コヌゞヌベヌス株匏䌚瀟

代衚取締圹 束本奜叞

束山垂生たれ。富士通に圚職䞭は瀟長衚地をはじめ26幎間で28回の経営衚地を授䞎。

その埌、広島県庁の特別職ずしお経営䌁画アドバむザヌ、囜の研究機関のプロゞェクトマネゞメントアドバむザヌ、公立倧孊の経営倧孊院MBAの新蚭などの公的職務を歎任。

その埌、建築孊科がある孊校法人の顧問、専門委員などに就任し、科孊的知芋をもっお健康で安心な保育園の蚭眮アドバむザヌ、健康自然玠材の健康䜏宅の事業を行っおいたす。


愛媛県で新築泚文䜏宅をご怜蚎の方、挆喰ず無垢の朚の家に぀いおお知りになりたい方は、い぀でもお気軜にお電話ください。資料請求もホヌムペヌゞから承っおおりたす。




「朚のお家」ギフトBOX

朚のお家ギフトBOX

健康自然玠材の暮らしが知りたい方ぞ

bottom of page