cozybase
【洗剤選び】洗剤や柔軟剤の化学物質から家族の健康を守る方法
更新日:5月7日
【洗剤選び】柔軟剤や消臭剤、芳香剤の〝香害〟から家族を守るための洗剤の選択。
※洗剤についてもお問合せが多いため、重曹のご紹介を入れました。

お母さんに知って頂きたいこと
香りのカプセルの正体は、イソシアネートという有害化学物質です。EUでは2022年から製品への使用禁止が決まっています。
芳香剤や消臭剤のメーカーは、一斉に社名から〝化学〟をいう文字を消していますが、芳香剤や消臭剤は化学物質製造メーカーが作っている化学製品です。

ほとんどの消臭剤や、芳香は、化学物質で臭いを消しています。
法的な規制もなく、大手化学製品メーカーが作っています。
業界自主規制という無法地帯です。
吸うと気持ち悪くなり保育園や学校へ通えない子供が増えて、〝香害〟を発生させて多くの自治体では〝香害〟の周知徹底を行っている状態。
香りの正体が有害化学物質だと知れ渡ると、香りのカプセルという言葉を使わなくなったりました。
「動くたび、着ている間中」などと言い換えていますが、繊維に付着した有害マイクロカプセルが擦れて香りと共に放出しているからです。
1回の洗濯につき、30万個~2000万個の有害マイクロプラスチックを繊維に付着させています。
健康に良い消臭剤は安く手に入ります

ミョウバンで作ったミョウバン水

そのまま洗剤と一緒に適当に入れるだけです。
ミョウバンの粉が細か過ぎるので、ミョウバン水にしておいた方が使いやすいです。
洗濯物の臭いは消えて、無臭で爽やかな仕上がりになります。

なんにでも使える万能な消臭剤になります。
ミョウバン水の作り方は簡単です
