• cozybase

住宅業界の不都合な事実_化学物質過敏症とは

コージーベースには、既に家を買われた方がご相談に来られています。

新築で家を買って気が付いた化学物資過敏症による健康被害です。ほとんどの人は気が付かないまま過ごされている方も多いように思います。

注文住宅をご検討の方に限らず、ご拝読を頂ければ嬉しいです。

新築注文住宅で高い家を買っても、自然素材の家を買っても、無垢の家、漆喰の家を買っても、化学物質について知っておいて欲しいと思います。
家を買っても住めなくなる家があります


住宅業界の不都合な事実_化学物質過敏症とは


〈目次〉

1.化学物資過敏症でどのような健康被害が出るのか

2.なぜか、女性に多い化学物質過敏症

3.専門医から薦められること

4.簡単にお引越しが出来ない理由

5.化学物質過敏症になった生活(放送映像)



1.化学物資過敏症でどのような健康被害が出るのか


化学物質過敏症は、様々な症状が出ます。


疲れる倦怠感や、うつ病、不眠、下痢、便秘、皮膚炎、関節痛、筋肉痛、頭痛、めまい、府動脈など、様々な症状が出ます。

同じ化学物質を吸っても、出る症状は人によって異なります。


ほとんどの方は気が付かない


時々、片頭痛がするとか、病院へ行って頭痛の薬をもらっても対処療法だった。

様々な症状が出始めて、何かおかしいと気が付く傾向にあります。

多くは、精神的な問題も出てきて心療内科へ行かれて、精神薬を飲まされています。

やたらと心療内科が多くなっていますが、多くの方は化学物質過敏症の影響があるのではないかと感じています。小さな子供まで精神薬を飲んでいる事実を聞くと心が苦しくなります。


世代を超えて遺伝するのか?


化学物資過敏症の研究をしていませんから、「詳しいことは明らかではない」などと国は言っています。先進国のように症状が多発していれば予防的法的措置をとるべきだと思います。


心配ごとの連鎖

テレビで化学物質過敏症の放送を見ていると、親から子どもへと化学物質過敏症が引き継がれているのが気になる。

子供が大人になって、赤ちゃんを産むときに影響が出ないか心配でならない。



2.なぜか、女性に多い化学物質過敏症

不思議なのが今まで化学物質過敏症の患者の方で、お会いしたり、お電話を頂いたりする方は女性ばかりです。ご主人が理解しないケースが多く、奥様が「この家に引っ越してから体調が悪くなった」と言われても、ご主人は何とも無いので気のせいだと終わらせてしまっているお話しをお聞きしています。奥様が外出できないくらいになってから化学物質過敏症と分かるケースがありますが、その前に夫婦の関係は悪くなっていきます。

新築の家に住んでから嫁がイライラして来たという話しを男の人から聞くこともありますが、私は化学物質過敏症の初期症状ではないかと疑っています。



ある女性のはなし

50歳を過ぎて妊娠もしていないのに母乳が出るときがある。乳がんではないか?と思ってガン検診をした。化学物質が多い室内空間にしばらく居るとお腹が張る。妊婦みたいになっているときがある。家を買ったのが40歳前後なので、最初は高齢期障害と思っていたら、7年目から症状が酷くなって8年目に外出が困難になった。

化粧をしたら、顔に黒アザが出たので自然派の化粧品に変えた。肌に化学物質が触れて化学物質過敏症だったことが後で分かった。


3.専門医から薦められること


愛媛県には化学物資過敏症を診る専門のお医者さんはいません


専門の病院が愛媛県にないので、症状で判断して違う病院へ行かれているケースが多いです。まさか、住宅が原因とは誰も思っていませんから。考えられない症状が出て、生活に支障が出てから化学物質過敏症ではないか!?と分かってから専門医診察にいかれています。

松山市のホームページに書かれている福岡と大阪の病院に電話をすると半年待ちだそうです。

もしかしたら、、、と思ったら早めに診察に行かれた方が良いです。松山市内で漢方を中心に扱っている病院の先生は化学物質過敏症を理解して県外の専門医をご紹介しています。私が知る限り、この病院くらいです。


専門医から薦められることは?


酷くなったケースでは、免疫力が落ちて電磁波で影響が出ている方もいます。IHと、ソーラーパネルの発電を切ったら症状の緩和はあったそうです。

当社がソーラーパネルやIHをお勧めしないのは、このような意味があります。IHをご希望されるお客様には健康被害について説明をさせて頂いています。


微量な農薬にも反応するので、オーガニックな野菜など、無添加の食事を勧められています。最近では、香料付き洗剤や、香料付き柔軟剤、芳香剤(車も含む)による発症が多くなっていると聞いています。このあたりの改善も必要だそうです。


ご自身で住宅の安全確認をされています


見学会にお越し頂いた方は、柱や壁や床などの臭いを嗅がれています。過敏になっているので、建材の違いが分かるようになっています。

今まで自然素材の家を見学されて、少し違和感があったようです。


4.簡単にお引越しが出来ない理由


家を買われてしまっているのでローンが残っている


家を買われてしまった後なので、もう一度、家を買えない理由が大きいようです。

県外への通院などで医療費と交通費の出費が掛かり、しばらくすると良い家に最初から住んでいた方が安かったことに気が付きます。


近所に家がない場所の選択になる


すでに過敏症になられていますから、引っ越した先で香料付き柔軟剤を使っている家があると、家を建てて引っ越した意味がなくなります。


とりあえず、引っ越しの選択を考えられている


賃貸で貸してもらえる家はないか!?というお電話も頂きます。今の家は危ないので、直ちに安心な賃貸物件を探して引っ越しされたいという選択肢です。

賃貸物件を建てる方は利回り計算を気にして建てるので、最近の家はとにかく安い素材で建てていますので化学物質濃度は高いようです。

古い土壁の平屋の借家がありますが、このような物件を探されるようにご案内しています。

もし、健康住宅で賃貸があれば特定需要があるので、健康な自然素材で建てると差別化できて持続的な大家さんになれると思っています。


リフォームしたら大丈夫か?


リフォームしたら完璧になるかと言うと、そうとは言い切れません。すでに気化した化学物が様々な場所に付着したりしています。大阪の保育園ではバームアウトといって化学物質を焼き切ろうと試みましたが別の化学物質の濃度が上がったりしていました。 このような事情もあり、リフォームしたら完璧かと問われれば完璧とは言い切れません。


当社では、化学物資過敏症の方に家を販売したことはありませんが、化学物質過敏症の方に来て頂いて、マスクを外しても大丈夫と言って頂いています。その場合、空気がうまい家の仕様に近づけるリフォームをしています。



5.化学物質過敏症になった生活(放送映像)


今では、3人にひとりが何らかの化学物質過敏症とも言われ始めました。


”化学物質過敏症“ 新型コロナで新たな不安


ABCテレビニュース


ある不安から、ワクチンが打てない人がいます。



大人だけでなく子どもも発症 学校生活に支障も

RKB毎日放送NEWS公式



カナリアからのメッセージ〜化学物質過敏症のない未来へ〜


シャボンちゃんねる

「シャボン玉せっけん」は安全な石鹼で店頭で手に入りやすいのでおススメしています。



国や企業の対応は・・・

RKB毎日放送NEWS公式

6:00ー 心から落ち着けるという味噌樽が出ています。

生物が活きるには杉であり、味噌樽も酒樽も杉で出来ています。

ヒノキは檜成分に含まれるヒノチオールの殺菌性が強いので味噌樽などに使えません。



≪記事執筆者≫

コージーベース株式会社

代表取締役 松本好司


松山市生まれ。富士通に在職中は社長表彰をはじめ26年間で28回の経営表彰を授与。

その後、広島県庁の特別職として経営企画アドバイザー、国の研究機関のプロジェクトマネジメントアドバイザー、公立大学の経営大学院(MBA)の新設などの公的職務を歴任。

その後、建築学科がある学校法人の顧問、専門委員などに就任し、科学的知見をもって健康で安心な保育園の設置アドバイザー、健康自然素材の健康住宅の事業を行っています。


愛媛県で新築注文住宅をご検討の方、漆喰と無垢の木の家についてお知りになりたい方は、いつでもお気軽にお電話ください。約2時間あれば、簡単に一通りのご説明は出来ます。

資料請求もホームページから承っております。