top of page
  • 執筆者の写真cozybase

【松山市 注文住宅】人が健康で住める家づくりの工務店_求人

2023年更新


コージーベースと一緒に歩んでいく人材を募集しています。


募集する人材像と志が合致する方を採用します

 

「喜ばれる喜び」を感じる仕事に出会いたい 

お客様が建物が完成した喜びよりも、お住まいになられてからの感動に仕事のやりがいを感じるお仕事になります。


健康で幸せに暮らせる家づくり

家族という社会の最小単位が、健康で幸せに暮らせる家にやりがいを感じます


社会的に意味がある仕事に就きたい

当たり前を取り戻す先駆者として、世の中に良い変化を与える仕事になります。


経営理念「快適を追及する」の通り、従業員の快適も追求しています。


コージーベースとは


コージーベースは、お客様の健康のために安全な空気の家を建てる工務店です。


当社が注文住宅の事業を始めたのは、家を売ってお金儲けをしたい訳ではありません。健全な事業者から子供にとっての最大利益を考えた保育園を作るように依頼を受けて、保育園を建てていく仕事を始めたことからスタートしました。


子供を保育園に預けた建物が原因で、喘息、呼吸障害、寝たきり、様々な健康障害が起きている事実を知り、住宅建材に含まれる化学物質を排除した建物にすると子供の健康や大人の健康が変わっていくことを見てきました。


発がん性物質の化学物質を使う家に住めば、その家の人はガンになる確率は高くなります。脳神経や呼吸器系に影響を与える建材の家に住めば、喘息、アトピー、発達障害になります。日本の住宅は化学物質に対する法的規制が無いに状態であるため、家が原因で健康被害に遭うひとが増え続けています。


新築の住宅を販売している営業は頭が痛くなったり、喉が腫れたりする話はよく聞く話しです。建築現場で働く人が耳鼻咽喉系の障害が多いことも気がついていると思います。


家の化学物質が原因で心療内科へ通うようになったり、偏頭痛、喘息、アトピーになっていることに気がついていない人がほとんどです。コージーベースは、家を買って健康被害に遭われた方、子供が寝たきりになった人とも向かい合って来ました。


賃貸住宅の仲介営業や新築見学会の営業は、気づかれないようにするため、お客様が来られる前に窓を開けて家の換気をしているのが当たり前のようになっています。


病気の反対語は健康です。健康である続ける家を建てると住む人の人生が豊かに変わってくることを実感しながら仕事をしています。


新築注文住宅、一戸建ての注文住宅を買った人の最大の失敗は、家族の健康が脅かされて、普通の人と同じ生活が出来なくなることです。


新築注文住宅の相談だけではなく、うちから家を買った訳でもないのに引っ越してから、鼻血が出るようになったとか、意味不明な電話も掛かってきます。他で家を建てて健康被害に遭われた方からの相談や家の訪問も行っています。測定器を持っていくと環境基準の10倍近い化学物質の濃度が検出される家も有りました。危うく心療内科に行き安定剤という名で向精神薬を刺される寸前で救われた人もいます。コージーベースは、人助けは無料で対応しています。このような方からはお金を頂いていません。一見して無駄な活動と思いますが、家を買って最大の被害を被った方とお会いすることで、何が問題だったのか、どういう家が良い家なのか、様々なヒントが見えてきます。コージーベースの家づくりこそが、世の中で必要な家を建てていると自信が湧き働く活力になってきます。


お客様一人一人を大切にして、自分の家と思って家を設計し、健康で安全に暮らせる家を提供していくことを事業目的としています。建物完成後も一生お付き合いをしていく仕事をしています。


家を建てるのは一生で1回の人がほとんどかと思いますが、コージーベースのお客様は家が2軒目、3軒目のお客様が半分以上です。どういう家が住んで良い家なのか、よく分かったお客様が多いです。そういう人は、自分のための家を作ります。人から見ての見た目を気にするよりも、家の中に住んでいて快適な素材の住まいを選ばれます。

使っている家の素材が良いものだったのかどうか、家を買って2-3年もすれば家の臭いで違いが分かってきます。同じ時期に買った友達の家、近所の家と比べても、コージーベースの家を買って良かったと分かって頂けています。家を買ったとき、小さなお子様は健やかに大きくなっていくのを見て、コージーベースの家は健康被害がない家を建てたと確信できて嬉しく思って仕事をしています。