top of page
  • 執筆者の写真cozybase

住宅業界の不都合な事実_物事に集中できない家

更新日:2021年11月25日

科学的根拠に基づく シックハウス症候群に関する 相談マニュアル(改訂新版)

物事に集中できない家12の症状
化学物質過敏症という社会問題

2018年に厚生労働省の科学研究成果として、「科学的根拠に基づくシックハウス症候群に関する 相談マニュアル(改訂新版) が発表されています。 シックハウス症候群に掛かると、化学物質過敏症となって簡単には完治しないで長年引っぱります。 家に帰るとイライラする人も含めて考えてみるヒントになります。 この厚生労働省の科学研究成果である相談マニュアルは極めて興味深い内容が多くあり249ページもあります。


シックハウスの症状の調査に用いられる調査票(MM調査票)では、以下12項目のアンケート調査をしています。


 

≪12項目のアンケート調査内容≫ 


最近3か月 次のような症状はありましたか?

1.とても疲れる

2.頭が重い

3.頭が痛い

4.はきけめまいがする

5.物事に集中できない

6.目がかゆい・あつい・チクチクする

7.鼻水・鼻詰まり・花がムズムズする

8.声がかすれる

9.せきがでる

10.顔が乾燥して赤くなる

11.頭や耳がかさつく、かゆい

12.手が乾燥する・かゆい・赤くなる

 

シックハウス症候群だと判別するため、この12項目の症状が自宅と関係しているかの属性を設けての調査をしており、自宅にいるときに症状が出るのであればシックハウス症候群という症状の疑いがあること判別しています。


シックハウス症候群だと気がつく人、気がつかない人がいらっしゃいますが、、、シックハウスに現れる症状は、目、鼻、皮膚、のど呼吸器、精神神経に現れてきます。

このアンケート項目を見るとメンタルヘルスチェックに用いられる項目と似ており、シックハウス症候群が要因でメンタル面にも影響が少なからずあるようにも思えます。


私の知る限りでも、化学物資過敏症を精神病と診断されて精神剤を投与されている方を何人かいらっしゃいます。愛媛県に化学物資過敏症を診断する病院がないからです。 12項目のうち5項目目に「物事に集中できない」と単刀直入な質問がありますが、残りの11項目の症状を見ても落ち着ける環境の家とは言えません。

物事に集中できない」と、お子様が集中して学習ができる環境にはなりません。

お子様の健康や将来を考えると、お子様のお部屋だけでもシックハウス対策のリフォームをする、リビングルームで勉強されるのであればリビングルームに対策を先に行う方法もあります。 ここまで書くと、学校での化学物資の発生は???と気になられる方も多いかと思います。 いわゆるシックスクールとして問題になることがあります。

学校に関しては、文部科学省が定める「学校環境衛生基準」にシックスクール対策の内容が含まれています。この基準が示す方法により、毎学年1回定期に環境測定の検査を実施することを厳格に定めて実行している行政(教育委員会)もあります。 コージーベースでは保育園を開園される事業者に対して、親御様が安心してお預け出来る保育園であるために化学物質ゼロを目指した内容の講演やアドバイス助言を行ってきました。 松山市ではシックスクール対策をしたチアキッズ保育園保免がありますので、お子様を保育園に預けられる方は空気感の違いを直接感じて頂いて、ご参考にされてみてくださればと思います。

(引用元) 厚生労働省 シックハウス対策のページ https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000155147.pdf

平成 26 - 27 年度厚生労働科学研究費補助金 健康安全・危機管理対策総合研究事業科学的工ビデンスに基づく「新シックハウス症候群に関する相談と対策マニュアル(改訂版)」の作成研究班 研究代表者 岸 玲子 

北海道大学環境健康科学研究教育センター特別招聘教授の研究成果


 

≪記事執筆者≫

コージーベース株式会社

代表取締役 松本好司

愛媛県松山市生まれ。富士通に在職中は社長表彰をはじめ26年間で28回の経営表彰を授与。

その後、広島県庁の特別職として経営企画アドバイザー、国の研究機関のプロジェクトマネジメントアドバイザー、公立大学の経営大学院(MBA)の新設などの公的職務を歴任。

その後、建築学科がある学校法人の顧問、専門委員などに就任し、科学的知見をもって健康で安心な保育園の設置アドバイザー、健康自然素材の健康住宅の事業を行っています。


愛媛県で新築注文住宅をご検討の方、漆喰と無垢の木の家についてお知りになりたい方は、いつでもお気軽にお電話ください。約2時間あれば、簡単に一通りのご説明は出来ます。

資料請求もホームページから承っております。


(施工エリア)松山市 伊予市 松前町 砥部町 東温市 今治市 西条市 内子町 大洲市 八幡浜市 鬼北町 西予市 宇和島市







閲覧数:239回

関連記事

すべて表示
「木のお家」ギフトBOX

「木のお家」ギフトBOX

健康自然素材の暮らしが知りたい方へ

bottom of page