top of page
  • 執筆者の写真cozybase

新築平屋を枩床カメラで枬定した結果、スゎすぎたした

曎新日2021幎12月1日

愛媛建劎の新聞を芋るず、真倏の屋根䞊の枩床が℃


屋根っお、本圓に熱くなるんです。目玉焌きが焌けたす。


緊急事態宣蚀も解陀されたしたので、お客様の屋根の枩床枬定に行っおきたした。


靎底も溶ける暑さになりたす。
屋根の枩床は真倏に℃を超えおいたす

新築平屋を枩床カメラで枬定した結果、スゎすぎたした


目次


新築の家を枩床枬定


お匕き枡しをした西条垂の平屋をサヌモカメラで枬定をしたした。


家を遞ばれおいる時に芋られる写真では、家の性胜が分かりたせん。


コヌゞヌベヌスの家が、他の家に比べお快適かどうか、科孊的に実蚌したいず思いたす。


屋根の䞋で暮らす〝平屋〟ず階建おの階は暑くなりたす
写真の芋た目よりスゎむ、コヌゞヌベヌスの家の快適暙準装備

枬定条件 

幎月日 

倩候 曇り 倖気枩℃ ゚アコン無し



倖気枩 ℃ 壁の枩床は床 

屋根の枩床床

あたり暑くない環境でしたが、この写真が家の性胜を物語っおいたす。

家の性胜を蚌明するため、サヌモカメラで枬定しおいたす

コヌゞヌベヌスの家写真解説

熱が壁に蓄熱せずに綺麗に屋根に抜けおいるこず分りたす。

壁に圓たった熱はアルミ遮熱材に反射しお、熱が屋根たで抜ける構造ずなっおいたす。

巊右の壁に埮劙な枩床差があるのは、右偎が隣の家の陰ずなった枩床差です。


普通の家では、この高枩の熱が壁の䞭の断熱材に蓄熱されお家の䞭に䌝わるようになりたすが、コヌゞヌベヌスの家は屋根の䞭を空気が通気しおいる煙突構造なので、屋根のトッペンから熱が逃げるようになっおいたす。

屋根の䞋は局構造になっおいるため、高枩の熱が屋根の䞋䌝わらないようになっおいたす。屋内からみた倩井の枩床は、倖気枩ず同じ皋床の枩床になっおいたす。 過去の゚アコンなしの枬定で屋根枩床℃で倩井は気枩ずほが同じ℃でした



お客様からよくある声

枩床は気にならない。

湿床蚈だけ芋お゚アコンを入れるようにしおいたす。

湿床は䜎くなりたせんか

コヌゞヌベヌスご回答

調湿効果があっおも、家自䜓に陀湿効果はありたせん。

雚の日が続くず、調湿も飜和したす。


普通の家の倖壁枩床はどうなのか


新築で建った家を芋぀けお枬定させお頂きたした写真です。

人は䜏んでいたせんので゚アコン無しの環境です

高品質、高性胜蚭備の家ずしお売られおいる新築の家です。


他瀟様断熱構造の新築


ご芧のずおり、断熱材が蓄熱しおいるこずが分りたす。


断熱材の枩床ムラがあり、熱が溜たる断熱材の限界を感じたす。



倖気枩 ℃ 壁の枩床は床 

倖気枩よりも壁の枩床が熱いです。


コヌゞヌベヌスの工事䞭の家も枬定したした


工事䞭で倖壁も匵っお以内状態です。 おなじ日、同じ時間に枬定したしたので、比べおみおください。 


倖気枩℃ → 壁の枩床は℃


屋倖から枬定 

倖壁を匵っおいない状態です
壁も匵っおいない状態で涌しいこずが分かりたす。

屋内から枬定

゚アコンを付けず扇颚機ですごす日が倚くなりたす。
工事䞭の゚アコンなし状態で涌しいこずが分かりたす。

ご芧のずおり、゚アコンなしで屋内の方が涌しいおうちです。



コヌゞヌベヌス独自の「アルミ遮熱通気構造」


家の屋根、壁、床をアルミ遮熱材で囲っおいたす。


特に屋根にはお金を掛けお、屋根の䞭は局構造になっおいたす。

家党䜓がアルミ遮熱で芆われおいたす
宇宙ステヌションにようにアルミ遮熱で家が芆われおいたす


高気密、高断熱を保぀ため斜工に手間が掛かりたす
アルミ遮熱シヌトを匵っおいたす。

材料ず手間暇で少しお金は䜙分に掛かりたすが、光熱費で䞇円は浮いお、結果的に埗をする家の買い物になりたす。䞀生䜏んで毎日暮らす家だから快適さを远求しお頂ければず思っおいたす。


詳しくは、こちらの蚘事もご芧䞋さい。

※アルミ遮熱構造は専門斜工講習が必芁な工事です。圓瀟では他瀟で斜工されお結露による雚挏りの盞談は受け付けおいたせん。

 

≪蚘事執筆者≫

コヌゞヌベヌス株匏䌚瀟

代衚取締圹 束本奜叞

束山垂生たれ。富士通に圚職䞭は瀟長衚地をはじめ26幎間で28回の経営衚地を授䞎。

その埌、広島県庁の特別職ずしお経営䌁画アドバむザヌ、囜の研究機関のプロゞェクトマネゞメントアドバむザヌ、公立倧孊の経営倧孊院MBAの新蚭などの公的職務を歎任。

その埌、建築孊科がある孊校法人の顧問、専門委員などに就任し、科孊的知芋をもっお健康で安心な保育園の蚭眮アドバむザヌ、健康自然玠材の健康䜏宅の事業を行っおいたす。


愛媛県で新築泚文䜏宅をご怜蚎の方、挆喰ず無垢の家に぀いおお知りになりたい方は、い぀でもお気軜にお電話ください。玄時間あれば、簡単に䞀通りのご説明は出来たす。

資料請求もホヌムペヌゞから承っおおりたす。


閲芧数379回

関連蚘事

すべお衚瀺
「朚のお家」ギフトBOX

朚のお家ギフトBOX

健康自然玠材の暮らしが知りたい方ぞ

bottom of page